ブルーマン総合研究所

レポートはこまめに取るようポケモンで学んだでしょ!

【Webページ作成のお供に】超便利!Liveweaveを体験!

いやぁ、、、

 

1週間前に「毎日ブログを更新する!」とイキったものの結局三日坊主でした、、

久しぶりの更新です。好きな時に更新します(意志薄弱)笑

 

今日はWebページ作成の強いお供になるであろうツールサイトをご紹介します!

 その名も、

Liveweave

f:id:blueMountLab:20170109221659p:plain

 

オンライン上でHTML、CSSJavaScriptの挙動を確認できるという優れもの!

  • 作成中ページに新しいマークアップを反映させる前に見た目を確認したい
  • マークアップ言語知らないけどとりあえず体験してみたい

という方にオススメです!

 

ファイルの追加ができなかったり、オンラインなので自PCのファイルなどは直接参照できなかったり、と制限はあります。ページ開発そのものではなく、基本的動作の確認等の助っ人的役回りですね。

書いたソースは1つのHTMLファイルにまとまった形でダウンロードできます。また、ページ上のSaveボタンでオンライン上での保存もできます。

f:id:blueMountLab:20170109231505p:plain

 

他にもオモシロい機能がたくさんありました!

 

・スクロールバーで直感的にCSSを調整できるCSS Explorer

f:id:blueMountLab:20170109233139p:plain

 

 

・パレットから選択した色の16進カラーコードを表示してくれるColor Explorer

f:id:blueMountLab:20170109233737p:plain

 

 

・ペイントアプリとして扱えるGraphics Editor。SVG形式のファイルとして保存できるみたいです。

f:id:blueMountLab:20170109235354p:plain

f:id:blueMountLab:20170109235421p:plain

 

オンラインなのでサイトを開けば使えるというシンプルさ・無料サービスにしては多機能、という点で良いツールでした!これからも活用していこうと思います!