ブルーマン総合研究所

レポートはこまめに取るようポケモンで学んだでしょ!

【絶対音感じゃなくても大丈夫!】耳コピのための簡単な耳の鍛え方

こんにちは!

所長です!※何度も言うけどメンバーは一人

 

今日のテーマは音楽です🎵

と言っても、凝った内容にしようとすると恐らくページ作成に半日くらいかかるので簡単なトピックから。笑

 

「音感」

 

嫌いな響きです…。笑

 

初投稿でも書いたのですが、僕は小学生の頃にピアノで挫折しています。

大きな原因の一つがピアノ教室独特の「聴音」学習でつまづいたことです。

 

先生が弾いた音をドから順にあてずっぽで言って怒られてました。もう和音なんか弾かれた時には逆ギレしそうでしたね。笑

 

~時は流れ~

高校生になった僕はピアノとかいうクソダサ楽器(今はギターより遥かにカッコいいと思ってる)からはすっかり遠ざかりエレキギター小僧として日夜バンドのことばかり考えるお年頃になっていました。

 

しかしバンドマンたる者、必ずぶち当たる壁があります。そう、

 

耳コピ

 

…。

待てよ…。

これって結局ピアノ教室の聴音と一緒じゃねぇか…。

 

僕は絶望しました。

 

結局、音感を身に付けないと永遠に音楽は上達しないのだと。

 

 

それから音感をどう身に付けるか考えに考えた結果、極めてシンプルな方法を思いつきました。

 

「好きな曲の出だしの音を覚える」

 

これはどういうことかと言うと、

例えばこれ

 



ロックキッズのバイブルとも言えるDeepPurple

Smoke on the waterの余りにも有名すぎるリフはから始まります。

 

そうです。

耳コピでパッと分からない音に出くわした時、鼻歌でいいのでずっとその音の伸ばしてください。

その音からSmoke on the waterのリフを歌えればその音はなのです!!(暴論)

 

でもこれかなり覚えやすくないですか?

 

他にも例を。

 

ならマリオBGMの最初の音!



 

なら趣向変わってカルメンのアラゴネーズ!

 

あとは各音階に対して一つ覚える曲を割り当てるだけです。(それを探すのも難しいんだけどね) 

 

紹介した曲はあくまで一例なので皆さんが好きな曲で覚えるのがいいと思います、ポイントとしてはなるべくイントロがシンプル且つインパクト大な曲が覚えやすいと思います!

 

地道ですが楽しく音感を身に付けるにはとてもいい方法なのではないかと個人的に考えてます。

 

こうしてコピバンエレキ少年はゆっくりながらも耳コピ能力を習得するようになるのでした…。