ブルーマン総合研究所

レポートはこまめに取るようポケモンで学んだでしょ!

【初投稿】自己紹介&2017年の目標

初めまして!

あけましておめでとうございます!

 

 

ルーマン総合研究所の開設です!

ぶるまじゃないよ。ルーマンです。

本名の青山を英語に直訳するとBlueMountain、

それをカッコつけて省略するとBlueMount.に…(以下略

 

 

総合研究所と仰々しい名前ですが、

何を研究するのかというと主に

音楽 と IT です。

 

~音楽~

気になった音源・アーティスト・理論・楽器などを取り上げて深掘りしたいなぁ、と。

所長の音楽経歴:

  小学校高学年までピアノを習わされるも基礎練から脱せず挫折

➡ 中高の部活でクラシックギターに出会う

➡ エレキにも手を出しB'zや9㎜のコピバンを始める(全くモテない)

➡ 大学でJAZZをはじめとしたアドリブ音楽に出会う

➡ 社会人になったがちょぼちょぼと音楽活動を続ける

 

 

~IT~

大学時代、情報系であったがとにかく遊び呆けていたため

何も身につかないまま卒業してしまい、、、、。

 

皮肉にも社会人になって改めてプログラミングに携わることになり、

あの時ちゃんと勉強してればなぁ、と反省の意も込めて

ITを勉強し直そうと決意しました。

そのためにも気になったトピック・開発言語・ワードなどを

備忘録代わりに取り上げようかな、と思います。

 

☝以上がブルーマン研究所所長・青山の自己紹介でした!

 

 

次に、2017年になったばかりということもあるので

今年の目標を幾つか立てます!

 

<音楽>

  1. コンクールに出場する!実績を残す!(クラシックギター
  2. 1のために教室に通う
  3. JAZZについてもアドリブのコツを得るため教室やクリニックに通う
  4. Youtubeアカウントのフォロワー100人を目指す!(➡登録オナシャス!
  5. 組んでるギターデュオの音源を作る!
  6. 固定バンドを組む!(ロックでもファンクでも何でもいいから)

 

<IT>

  1. Webアプリを自作する!
  2. 使用できる言語を最低2つ増やす!(現在はJavaとHTMLのみ)
  3. 会社以外でITの人脈を広げる!(そこの貴方!仲良くなりましょう!)
  4. 3の一手段だがハッカソンに参加する(これは今年度のレベルじゃ無理かな…?)
  5. 応用情報と高度情報に受かる(会社用…)
  6. このブログを毎日更新する!(可能な限り)

 

とにかく、

「口先だけじゃなくて何か実績を残す」

ということが大切なのかな、と思った次第です。

 

 

さぁ、文章もまだまだ稚拙な当ブログですが

研究所の名に恥じぬよう精進します!!